ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 愛楽故郷味(第22回)

本文

愛楽故郷味(第22回)

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2024年6月5日

樹々の緑が芽吹くように新たなワクワクが生まれています

 新緑の5月。土屋品子復興大臣、平木大作復興副大臣、岩田和親経済産業副大臣のそれぞれ再度、再々度のご来村に加え、飯舘村としては初めてのことかと思いますが、福島県外の知事として齋藤元彦兵庫県知事が来庁されるなど、いろいろな動きのある月となりました。

 ゴールデンウィークには3回目となる「ワクワクおでかけマルシェ」が開催されました。回数を重ねるにつれ、どんどん大きな賑わいが生まれており、ご出店の皆様もご来場の皆様も、充実した笑顔を浮かべておられた姿がとても印象的でした。次回は「あぶくまもちの甘酒 『アイス』」が出品されるかも、とのお話もお聞きし、今からワクワクしています。

 また、元飯舘村職員が紡いでくれたご縁により埼玉県春日部市にて、「春日部藤まつり」や「大凧あげ祭り」にも参加させていただきました。そして、今年3月に「『根』をはる、『芽』を出す、『花』をつける、『実』になる」をモットーとして埼玉県から飯舘村に進出された「CRSスポーツ工業」様が、飯舘村の凧を準備して揚げてくださいました。私も何十年かぶりに凧揚げで河原を走りましたが、童心に戻りつつ、天高く昇っていく凧を眺め、晴れ晴れしい心持ちにさせていただきました。このときの「ワクワク凧」を村役場入口の階段脇に展示しておりますので、ぜひご来庁の際にご覧いただければと思います。

 そして、移住サポートセンターが、この度「 3ど°」を愛称としてリニューアルしました。移住希望者の方はもちろん、村民の皆様や、村にお立ち寄りの方も含め、すべての皆様を繋ぎ、飯舘村を発信していくステーションとして、3度と言わず何度でも訪れたい拠点となるようご活用いただければ幸いです。

 5月20日から25日まで、福島テレビの 「市町村ウィーク」で飯舘村が特集されました。村内の多くの飲食店、宿泊施設、お買い物処のほか、貴重な映像なども放映され、お恥ずかしながら24日の道の駅での生放送に出演させていただきました。Youtubeに見逃し配信の映像がアップロードされていますので、ぜひ「福島テレビ  飯舘村」で検索してみてください。

 樹々の緑が芽吹くように、種々、新たなワクワクの芽が出始めております。「飯舘村ホッププロジェクト」も始まり、ホップの栽培にトライされる方も出てきました。一つひとつ、お一人おひとりのチャレンジが大きなワクワクの輪になり、村の活性化に繋がります。 ふるさとの担い手の意欲と行動力が村を動かす原動力です。 


このページの先頭へ
飯舘村役場〒960-1892
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字伊丹沢580番地1
  • Tel0244-42-1611(代表)
  • Fax0244-42-1601
  • LINE
  • Instagram<外部リンク>
  • Facebook<外部リンク>
  • YouTube<外部リンク>
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.