本文
7月30日、大倉地区の「はやま湖(真野ダム)」で花火大会が開催され、村内外から訪れた600人を超える観客が、湖上に輝く花火を楽しみました。
夕暮れの湖畔で行われたオープニングの式では、地区に伝わる「大倉の神楽」が披露され、杉岡村長らがあいさつをして、来場した皆さんと共に3年ぶりの開催を喜びました。
はやま湖の水辺で打ち上げられる花火は、漆黒の湖面に映え、特別な景色を浮かび上がらせます。また、湖に向けて放たれる「水中花火」は水面で華やかに咲き乱れ、大玉やスターマイン(速射連発の花火)は山々にこだまする打ち上げの響きも特別な迫力です。会場からはどよめくような歓声と拍手が沸き起こり、「これはすごい」「初めて見た」と、観客の皆さんも大満足の様子でした。
スターマインと水中花火の共演