ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす

本文

グリーンスローモビリティ出発式(8月26日)

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2020年9月1日

 「グリーンスローモビリティ出発式」が、8月26日、飯舘村役場の玄関ホールで行われ、9月20日までの運行がスタートしました。

 この運行は、環境省の実証事業です。低速で走る環境にやさしい電気自動車で、公共交通機関の先の「足の確保」を目指します。また、事業の実施主体は福島交通で、路線バスの発着時間に合わせて運行ダイヤが組まれ、いいたて村の道の駅までい館、飯舘村役場、いいたてホーム、いちばん館の間を巡回します。予約の電話番号は080-1859-0219で、7日先まで予約が可能。空席があれば、予約なしでも乗車できます。

 出発式に参加した佐藤隆子さんは、「運転免許証を返納したので、こうした取り組みは大変ありがたいです」と笑顔で乗車。初回の運行は、ゆっくりと景色が楽しめて、乗り心地もよいと好評でした。グリーンスローモビリティは、10月・11月にも別ルートで運行し、効果的な導入方法などを検討していきます。

1
出発式の後、村役場を出る車両。出席者らが手を振り見送りました


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.