ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす

本文

F-REI座談会が行われました(11月6日)

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2023年11月6日

 令和5年4月に国が設立したF-REI(エフレイ/福島国際研究教育機構)の代表や関係者が、11月6日、村を視察し座談会を開催しました。

 F-REIは、日本の産業競争力を世界水準に引き上げるべく、研究とその成果の社会実装・産業化、人材育成などに取り組む機関です。また、「創造的復興の中核拠点」として、浜通り地方をはじめとする地域の発展・振興にも取り組みます。

 座談会には、杉岡村長と共に、商工会・森林組合の代表、野菜農家、畜産農家、村に関わる事業者が出席し、それぞれの取り組みや直面している課題、技術革新への期待などを語りました。また、協働の可能性を探る質問に対しては、F-REIの山崎光悦理事長が、各分野の技術革新の現状やF-REIの目指す方向性などを説明し、対話を深めました。

 座談会のまとめに、杉岡村長は「(現在の)飯舘村は言わば真っ白なキャンバス。開拓の精神で挑戦を楽しむ人を『ふるさとの担い手』と呼んでいます」と邁進する村民の姿を紹介。山崎理事長は「有意義な時間となりました。今後も協力をお願いしたい」と述べ、座談会への協力に感謝しました。


1
​座談会は役場庁舎の会議室で行われました。

 


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.