ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • 分類でさがす
  • 組織で探す
  • サイトマップ
トップページ > 組織で探す > 教育課 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業(休園)について

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業(休園)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月28日

このたびの新型コロナウイルス感染症対策につきましては、27日午後に感染症対策本部会合において、感染リスクに備える観点から全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について臨時休業を要請されたところであります。

つきましては、本教育委員会といたしましても今回の要請を重く受け止め、本県での新型コロナウイルス感染症の発生状況、学校・家庭での準備状況、高校入試の対応等を勘案し、下記の通り対応いたします。子どもたちの健康と安全を最優先した対応でありますことをご理解いただきますようお願いいたします。

1 臨時休業(休園)期間

令和2年3月4日(水曜日)~令和2年3月23日(月曜日)(※3月24日~春休み)

2 臨時休業(休園)対象

認定こども園(1号認定園児のみ)、小学校、中学校

3 学校行事等への対応

(1)卒業式(卒園式)について
・園小中学校それぞれ予定された期日に実施の予定です。
・卒業生(卒園生)、保護者、教職員の参加とし、在校生、来賓は参加しない予定です。

(2)県立高校入試について
・予定通り前期選抜は3月4日(水曜日)~6日(金曜日)で行われます。

4 その他

(1)学童保育について
・ご家庭の都合により、学童保育を利用される場合は、学童(42-0255)または教育委員会への連絡をお願いします。
・集団感染防止・予防を徹底するために、出来るだけご家庭で対応をお願いします。

(2)一時保育について
・1号認定のうち、ご家庭の都合により一時保育を利用される場合は、こども園への連絡をお願いします。
・集団感染防止・予防を徹底するために、出来るだけご家庭における養育・保育をお願いします。

(3)保健管理
・今後も不急不要の外出はさけ、十分な休養と予防策を徹底してください。(人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。)
・休業中に風邪等の症状が見られた際には、速やかに医療機関で受診するとともに診断結果につきましては学校へ連絡をしてください。

(4)その他
・学童保育、一時保育を利用する方で、スクールバスを利用される場合は、教育委員会へご連絡ください。