ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • 分類でさがす
  • 組織で探す
  • サイトマップ

入学・転校の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月15日

入学通知

村の小中学校に入学する児童の保護者には、教育委員会から「入学通知書」を1月末に郵送します。次の時は教育委員会へご連絡ください。

・入学通知書が届かないとき
・入学通知書が届いてから転居・転出されるとき
・入学する学校がかわったとき

転校の手続き

転出する場合

住民課窓口で転出届を提出後、教育委員会へおいでください。転出証明書を発行しますので、現在通学中の学校へ提出ください。学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、その後転出先の市町村で手続きをしてください。

転入する場合

住民課窓口で転入届を提出後、教育委員会へおいでください。転入通知書を発行しますので、指定された学校で転入学の手続きを行ってください。その際、前の学校で発行された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持参ください。