ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種(健康・医療) > 風しん抗体検査および予防接種料金の全額助成を行います

本文

風しん抗体検査および予防接種料金の全額助成を行います

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2024年4月2日

 妊婦が風しんにかかると、赤ちゃんが先天性風しん症候群になる可能性があるため、妊婦や周囲にいる人が風しんにかからないようにすることが大切です。そのため村では、下記対象者の風しん抗体検査料金および抗体がなかった方の風しんワクチン接種料金を全額助成します。検査、予防接種を希望される方は、健康福祉課健康係までお申し込みください。

対象者

(1)妊娠を予定または希望されている女性(妊娠中の女性は受けられません。)
(2)妊娠している女性の夫
(3)妊娠を希望している女性の夫
※いずれも、飯舘村に住所を有する方です。(2)、(3)の婚姻関係は問いません。
ただし、過去に風しん抗体検査を受け陽性だった方2回の予防接種を受けたことが確実な方、今までに風しんに罹患したことが明らかな方対象外です。

注意事項

予防接種の助成対象になるのは抗体検査を受け、抗体がなかった方に限ります。

接種ワクチン

麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)

自己負担

なし

接種場所

福島市・川俣町・伊達市・国見町・桑折町・南相馬市・相馬市で村が指定した医療機関

申込方法

 検査・接種の際に必要な用紙がありますので、受診希望日1週間前までに、健康福祉課健康係に必ずお申し込みください。
直接医療機関に申し込んでも検査・接種できませんのでご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.