ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • 分類でさがす
  • 組織で探す
  • サイトマップ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種(健康・医療) > おたふくかぜ予防接種料金一部助成のお知らせ(任意接種)

おたふくかぜ予防接種料金一部助成のお知らせ(任意接種)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月17日

村では、おたふくかぜの感染を予防するため、下記のとおり予防接種料金の一部を助成いたします。この予防接種は保護者の判断で接種するかどうかを決める任意接種です。効果や副反応などを十分理解の上、かかりつけ医に相談し、接種するかどうかをご検討ください。

1 対象者

接種日に飯舘村に住所がある1歳以上から就学前のお子さん
*おたふくかぜにかかったことのある方、予防接種を2回受けている方は対象外です

2 接種場所

村が指定した医療機関

3 接種方法

必ず事前に医療機関に予約し、接種してください

4 助成回数

1回 *日本小児科学会では12~15か月と就学前の2回接種を勧めています

5 持ち物

母子手帳、予診票、保険証など

6 助成料金

7,000円(7,000円を超えた分は自己負担となります)

7 健康被害が発生した場合

おたふくかぜは任意予防接種です。このため、健康被害が生じた場合は独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済制度の対象となります。

8 指定された病院以外で接種した場合

指定された病院での接種が難しい場合は、接種料金をお支払いいただき、

  1. 接種済み票または予診票の写し
  2. 領収書
  3. 印鑑
  4. 振り込み先の通帳

を持参のうえ、健康福祉課健康係に年度内に申請してください。後日、接種料金を口座に振り込みます。

来所するのが難しい場合は、申請用紙を郵送いたしますのでお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)