ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症特設サイト > 9月20日(月曜日)福島県非常事態宣言の期間が終了しました。

本文

9月20日(月曜日)福島県非常事態宣言の期間が終了しました。

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2021年9月21日

 9月20日付けで、福島県は福島市、郡山市、いわき市を除く56市町村に発出していた「福島県非常事態宣言」を解除しました。このことから本村においても9月21日から県の基本対策に準じた対策に移行します。
 なお、県内の7月、8月の感染者(合計3,878人)のうち48名(約1.2%)が、新型コロナワクチンの2回接種を終えた後の感染(いわゆるブレークスルー感染)であることが報告されており、依然として「デルタ株」の猛威は衰えておりません。
 つきましては、これまで同様に「感染しない・させない」ために、ワクチン接種の有無にかかわらず、自らが実践できる、また実践してきた「マスク(不織布マスクを推奨)、手洗い、うがい」などの基本対策を粘り強く徹底することについて、特段のご理解とご協力のほど、お願い致します。


令和3年9月21日
飯舘村長 杉岡 誠

● 感染拡大防止のための基本対策

(1) ワクチン接種を終えても「マスク、手洗い、うがい」などの基本対策(※)を継続して下さい。

※ 基本対策(以下、太字は「福島県感染拡大防止のための基本対策」)

(ア) 飲食は感染防止策を徹底して、少人数、短時間、いつも一緒にいる人と。
(イ) 人との間隔はできるだけ2m(最低1m)取りましょう。
(ウ) 会話をする際は、可能な限り真正面を避けましょう。
(エ) 熱中症に十分注意して、症状がなくてもマスクを着用しましょう。
(オ) 咳エチケット、こまめな手洗い(または手指消毒)・うがいを徹底して下さい。
(カ) こまめに換気して下さい。
(キ) 症状がある場合は登校・出勤を控え、早めに受診して下さい。
(「かかりつけのお医者さん」または「受診・相談センター0120-567-747」へ)
(ク) 都道府県をまたぐ不要不急の往来は極力控えてください。
特に、感染拡大地域への旅行・帰省等は控えてください。

(2) ご家庭内・ご家族での対策を徹底して下さい。

  •   熱中症等に注意しながら「症状がなくてもマスク(不織布マスクを推奨)を着用」すること
  •    飲食や家族団らんなどの際も「マスクを外しての近距離での会話を避ける」こと

● 終了した対策

  • 不要不急の外出の自粛 ・・・ ・上記(1)(ク)「都道府県をまたぐ不要不急の往来自粛」等は継続
  • 不要不急の集会等の自粛 ・・・ 集会等の際は上記(1)(ア)~(カ)を徹底して下さい。

このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.