ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 飯舘YOITOKO発見!サイト > 第4回『飯舘YOITOKO発見!ツアー』9月17日(日曜日)開催します!

本文

更新日:2023年9月1日

第4回『飯舘YOITOKO発見!ツアー』9月17日(日曜日)開催します!

第4回飯舘YOITOKO発見!ツアーチラシ
第4回飯舘YOITOKO発見!ツアーチラシ [PDFファイル/593KB]

今回のツアーは村の南西部、「比曽地区」が中心です。

高冷地の飯舘村は、古くから度々の冷害に見舞われてきました。

中でも比曽地区は標高600mを超え、天明の飢饉では130戸あった戸数が3戸まで(一説には2戸とも)減ったといわれています。

こうした厳しい環境の下、地域の信仰が盛んになりました。

いにしえより人々の願いを受け止め続ける、山の神・田の神を巡ります。

舞の勇壮さに感心した相馬藩主から「九曜の紋」をつけることを許された、「比曽の三匹獅子舞」もご堪能ください。

参加申し込みは8月17日(木曜日)午前9時30分から、メールか電話で受け付けます(受付開始自前のお申し込みは無効とさせていただきますのでご注意ください)。

40名様限定ですので、お早めにお申し込みください。


TOPに戻る