ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こども園・義務教育学校

印刷用ページを表示する 2021年10月8日更新

竹のようにしなやかに、すくすくと

飯舘村では、教育目標を「竹のようにしなやかに、すくすくと」とし、こども園・義務教育学校一貫教育のメリットを生かしながら「知・徳・体」のバランスを大切に、「生きる力」を育んでいきます。飯舘村でしか体験することのできない豊かな自然とのふれあいや、飯舘村独自の取り組みとして行っている「いいたて学」を通して、人、物、自然、文化、歴史などへの理解を深め、さらには、自分の夢や希望を実現させる力を持ち、変化の激しい新しい時代を歩んでいける子どもたちを育んでいきます。

子育てと教育を村が全力でサポートします

認定こども園・義務教育学校の一貫した教育

0歳から15歳まで、家庭や地域と連携しながら、一貫した教育を行うことにより、
小1プロブレムや中1ギャップ(小学校・中学校入学時に起こる問題等)の解消に努めます。

学童保育の充実

一貫教育施設内に学童保育を開所し、お仕事等で昼間家庭に保護者がいないお子さんへ遊びと生活の場を提供します。
夏休み等の長期休業も実施します。
地域の方や・お年寄り、学校支援ボランティアなどとの交流も積極的に図っています。

新しいデザインの制服・運動着

認定こども園・義務教育学校の制服・運動着のデザインは、有名デザイナーのコシノヒロコさんにデザインしていただいた制服・運動着を着用しています。

手作りの給食

施設内で調理した温かくておいしい手作りの給食を、提供しています。
給食の食材はすべて放射性物質の検査を行っており、安心して食べることができます。

教材等の補助

認定こども園入園から、義務教育学校卒業まで(0歳から15歳まで)、一般的な教材費等、教育にかかる費用のほとんどを村が補助をしています。

運行しますスクールバス

村内・村外を問わず、通園、通学する子どもたち(3歳から15歳)をスクールバス等で送迎します。