ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • 分類でさがす
  • 組織で探す
  • サイトマップ

ふるさと住民票について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月12日

飯舘村では、村に住民票がなくても、村に興味・関心がある方を対象に、「ふるさと住民」としてご登録いただき、「ふるさと住民票」(カード)を発行しています。

この制度は、村外の方からの貴重なご意見・アイデアをいただくとともに、飯舘村を応援してくれている方たちとのつながりを深め、こころの交流を長く大切にするためのものです。

制度内容
ふるさと住民票(カード)デザイン
対象者
登録申し込み
お申し込み先・お問い合わせ

制度内容

1.ふるさと住民票(カード)の発行

お申し込みから2週間程度で郵送にて発行いたします。

2.飯舘村のイベント等のチラシ発送

村内カメラ撮影会、郷土料理作り体験ツアーなど飯舘村のイベントを随時ご案内します。

3.飯舘村までいな暮らし体験

飯舘村の生活を体験する住宅(いいたて移住体験住宅)で、飯舘村での生活を最長1ヵ月間体験していただけます。

4.飯舘村一日村長体験

ふるさと住民票をお申し込みの際に、希望された方の中から年間に1~2名、一日村長として飯舘村の村政、復興についての会議等に参加していただく体験です。選考は、申込書の復興のアイデアの内容によって行い、日程等の詳細につきましては、選考後にご連絡、ご相談いたします。

制度内容の1.ふるさと住民票(カード)発行

 3種類よりご選択ください。

 

A
画像A

B

画像B

グラフィックデザイナー 麹谷宏氏監修のデザイン

 

C

画像C

イラストレーターわたせせいぞう氏によるイラスト

 

裏面(共通)
裏面                  


 

対象者

お申し込み時点で飯舘村に住民票がない方

※飯舘村に転入された場合は、ふるさと住民の登録から外れます

登録申し込み

登録を希望される方は下記申込書に氏名、住所等をご記入の上、下記送付先まで郵送、Eメール、または飯舘村役場総務課までご持参にてお申し込みください。

 申込書 [Excelファイル/13KB]

 申込書 [PDFファイル/23KB]

お申し込み先・お問合せ

〒960-1892
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字伊丹沢580番地1
飯舘村役場総務課企画係(移住・定住)

メールアドレス:iju-sodan@vill.iitate.fukushima.jp

電話番号:0244-42-0310

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、Excelのファイルを表示、印刷することができる
Excel Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)