ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 分類でさがす > 災害関連情報 > 避難・生活支援 > 手続き・証明書 > 届出避難場所証明書の申請受付について

本文

届出避難場所証明書の申請受付について

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2013年2月15日

2013年2月15日から「届出避難場所証明書」の申請受付を開始しました 。

飯舘村では、東日本大震災における原子力発電所の事故によって、住民票を移さずに避難されている方を対象に、避難先の住所などを記載した「届出避難場所証明書」を発行します。

この証明書は、これまで避難先の居住地を証明するものがなかったため、携帯電話の契約手続きが滞ったり、クレジットカードや不在通知の郵便物を受け取ることが出来なかったりした問題を解消するために発行するものです。

申請するときの留意点

  1. 「届出避難場所証明書」を申請するには、現在の避難先を正確に登録してある必要があります。
    避難先の登録に相違がある場合は、証明書の交付に時間がかかる場合があります。
  2. 「届出避難場所証明書」は用途が限られておりますので、必要の有無を確認し必要となった時点において申請してください。
  3. 窓口申請が集中している場合、交付までに時間を要しますので、ご理解・ご協力をお願いします。
    また、村外へ避難されている方からの郵便申請が集中している場合、通常より発送手続きまでに時間を要します。郵便申請される際は、時間に余裕をもって申請されますようご理解・ご協力お願いします。
  4. 転送不要の郵便物等の取扱いになるため、避難先が違って郵便物が返戻された場合、再送することはできませんので、ご注意ください。

申請できる方

住民登録されている本人または、本人と同一世帯の方(他の場合は委任状が必要)

発行手数料

無料

窓口で受け取る場合

受付時間

8時30分~17時15分(土、日曜日、祝日は除く)

申請するときに必要なもの

  1. 1.申請書 [PDFファイル/64KB]
  2. 印鑑
  3. 本人確認ができるもの(郵便申請は写しを添付)

本人確認のため、窓口や郵便申請において次の書類の提示・添付等をお願いします。
(提示いただく書類は、すべて有効期間内のものに限ります。)

  •  イ 1点の提示でよいもの
    運転免許証、パスポート(窓口申請のみ)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード
    等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真入りのもの。
  • ロ イを提示できない場合、次の2点以上 (A+B)または(A+A)
    A 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、共済組合員証、年金手帳、国民年金・厚生年金・船員保険の年金証書、共済年金・恩給証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)等
    B 学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等

お問い合わせおよび送付先

飯舘村役場 住民課住民係
〒960-1892
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字伊丹沢580番地1
(電話:0244-42-1617 FAX:0244-42-1601)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.