ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護予防 > 介護給付費通知書について

本文

介護給付費通知書について

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2024年3月8日

介護給付費通知書とは

飯舘村では、介護保険サービスを利用されている方に介護給付費通知書をお送りしています。この通知は、介護保険サービスの利用状況をお知らせする通知です。サービス内容や回数、費用額等に間違いや不明な点がないか、確認していただくために発送しています。

※これは請求書ではありません。特段のお手続きやお支払いは必要ありません。

介護給付費通知書の発送時期

年2回郵送します。

  • 発送月(予定):9月及び3月
  • 通知対象となっている介護サービス利用月:1月~6月、7月~12月

確認のしかた

介護給付費とお手持ちのサービス利用票や領収書を照らし合わせ、サービスの種類・回数・利用者負担額が同じ内容であるかご確認いただき、記載内容にご不明な点がある場合にはサービス事業所や担当ケアマネージャーにお問い合わせいただくか、飯舘村健康福祉課福祉係(電話:0244-42-1633)までご連絡ください。

介護給付費通知書に関するQA

【質問1】

Q:介護給付費通知書を受け取りましたが、何か手続きが必要ですか?

A:特にお手続きやお金を支払う必要はありません。サービス内容を確認し、間違いないかチェックをしてください。

【質問2】

Q:何のデータを基に作ったのですか?

A:この通知は、サービスを利用した介護保険事業所からの介護保険請求を基に作成しております。したがって、当該期間にサービスを利用されていても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合には記載していません。

【質問3】

Q:通知書の利用者負担額が事業所からの領収書と合っていないのはどうしてですか?

A:この通知の中の利用者負担額には介護保険給付費以外のもの(施設などでの日常生活費など)は含まれておりませんので、実際に払った額と一致しないことがあります。

【質問4】

Q:「居宅介護支援」という、支払っていないサービスが載っているのはなぜですか?

A:「居宅介護支援」のサービスは、利用者負担は0円となっております。このサービスは、サービス計画を立てるなどケアマネジャー業務に対する介護報酬です。この報酬は、介護保険から全額支払われるもので、自己負担額はありません。自己負担がないサービスでも、介護保険から給付されているのでお知らせしています。

【質問5】

Q:サービス種類で「特定入所者介護サービス費」というのは何ですか?

A:これは、介護保険施設に入所した時に「食費」「居住費」、ショートステイを利用したときの「食費」「滞在費」の負担限度額を超えた分を介護保険が負担するものです。(実際に費用額から利用者負担額を引いた金額が、介護保険から給付されています。)この「食費」「居住費」の利用者負担額は、「介護保険負担限度額認定証」に記載されている負担限度額(負担額)の利用日数分の金額になっています。


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.