ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • 分類でさがす
  • 組織で探す
  • サイトマップ

ふるさと住民票について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月12日

 飯舘村では、お申し込み時点で飯舘村に住民票がない方のうち、全国で飯舘村を応援してくれている方または応援したい方を対象に、ふるさと住民としてご登録いただいた方に、ふるさと住民票(カード)を発行いたします。

 この制度は、飯舘村外からのご意見、アイデアを集めると共に、飯舘村を応援してくれている方との「つながり」を深く、長くするために開始するものです。

制度内容
ふるさと住民票(カード)デザイン
対象者
登録申し込み
お申し込み先・お問い合わせ

制度内容

 ふるさと住民の方には以下のサービスを予定しております。

 詳細未定のものにつきましては、詳細決定後に本ページを更新するほか、ふるさと住民の方に郵送等でお知らせいたします。

1.ふるさと住民票(カード)の発行

 平成30年4月より、お申し込みから2週間程度で郵送にて発行いたします

2.飯舘村のイベント等のチラシ発送

 飯舘村のイベントについて、告知のチラシを送付させていただきます(不定期)

3.飯舘村までいな暮らし体験

 飯舘村の空き家等を活用し、飯舘村での仕事や活動へのご協力を条件に、飯舘村での生活を数日間から一か月間程度、体験していただく事業です。

 (詳細未定)

4.飯舘村一日村長体験

 ふるさと住民票をお申し込みの際に、希望された方の中から年間に1~2名、一日村長として飯舘村の村政、復興についての会議等に参加していただく体験です。選考は、申込書の復興のアイデアの内容によって行い、日程等の詳細につきましては、選考後にご連絡、ご相談させていただきます。

5.「いいたて村の道の駅までい館」の商品券プレゼント

 道の駅までい館に新商品やイベントのアイデアを、ふるさと住民登録をお申し込みの際に募集します。

 採用された方には、道の駅までい館で使える商品券2万円分を贈呈予定です。

6.いいたて再発見塾

 飯舘村の生活や文化の体験ツアーに応募できます。ツアー内容は、郷土料理作り体験、野菜収穫体験、村内を歩き俳句を詠む吟行等を予定しています。

 (詳細未定)

7.飯舘村小説&川柳対象

 飯舘村に関連した小説、川柳をふるさと住民の方限定で募集します。優秀賞には道の駅までい館で使える商品券2万円分を贈呈するほか、村発行の冊子等に掲載予定です。

 (詳細未定)

ふるさと住民票(カード)デザイン

 3種類よりご選択ください。

 

A
画像A

B
画像B

C
画像C

裏面(共通)
裏面                  


 

対象者

 お申し込み時点で飯舘村に住民票がない方

 ※飯舘村に転入された場合は、ふるさと住民の登録から外れます

登録申し込み

 登録を希望される方は下記申込書に氏名、住所等をご記入の上、下記送付先まで郵送、Eメール、または飯舘村役場総務課までご持参にてお申し込みください。

 申込書 [Wordファイル/21KB]

 申込書 [PDFファイル/34KB]

お申し込み先・お問合せ

〒960-1892
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字伊丹沢580番地1
飯舘村役場総務課企画係

メールアドレス:fjc@vill.iitate.fukushima.jp

電話番号:0244-42-1613

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer<外部リンク>

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)