ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • 分類でさがす
  • 組織で探す
  • サイトマップ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > ライフステージ > 結婚・離婚 > 平成29年度結婚新生活支援補助金のご案内

平成29年度結婚新生活支援補助金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月25日

飯舘村では、新婚世帯に対し引越費用等の一部を補助します

 

対象となる世帯

対象となるのは、次の要件をすべて満たす世帯です。
・申請をする夫婦の合計所得額が340万円未満であること。
※市区町村役場発行の所得証明書でご確認ください。
※奨学金を返済している場合は所得額から減額して計算します。
※申請時に無職の方は所得額を0円として計算します。
・夫婦の住民票の住所が二人とも飯舘村内であること。
・生活保護を受けていないこと。
・村税を滞納していないこと。 
・他の公的家賃補助を受けていないこと。
・平成29年4月1日から平成30年3月31日までに婚姻届を提出した夫婦であること。

補助対象経費

・新規に婚姻した世帯の住宅賃貸費用(賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料等)
・引越費用(運送業者・引越業者への支払であること)
・住宅取得費用
※勤務先から住居手当等が出ている場合は補助対象経費から減額します。
※住宅取得費用、住宅賃貸費用については契約日が、引越費用の場合は引越完了日が平成29年4月1日から平成30年3月31日までであること。

補助額

 上限24万円

必要書類

・所得証明書
・住民票の写し(住民票の記載と引越後の住所が異なる場合は、届出避難場所証明書)
・婚姻した日を確認できる書類(婚姻届受理証明書、戸籍謄本等)
・契約内容と必要経費額を確認できる書類(領収書、契約書の写し等)

 

申し込み・お問い合わせ

・飯舘村役場総務課企画係 ☎0244-42-1613