ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす

本文

ふるさと納税のご案内

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2023年11月13日

飯舘村のふるさと納税ページをご覧いただき、ありがとうございます。

ふるさと納税とは、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体(市町村等)に寄附ができる制度です。

飯舘村は2011年の東日本大震災に伴う原発事故の影響を受けましたが、全国の皆さんからの温かいご支援・応援をいただき、復興に向けて1歩ずつ歩んで参りました。
これまでご支援してくださったたくさんの皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

現在は村内のほぼ全域で避難指示が解除され、復興拠点の「道の駅までい館」、子ども達の遊び場「ふかや風の子広場」なども整備されました。
飯舘村はこれからも、『明日が待ち遠しくなるような、ワクワクする楽しいふるさと』の実現を目指して頑張ります。

飯舘村をぜひ!応援してください!!
皆さんの心温まるご支援をお待ちしております。

ご支援いただきました寄附金は、飯舘村の復興・振興のために活用させていただきます。

ふるさと納税の申し込み方法

ふるさと納税金額に応じて、返礼品(地域産品)やポイント交換を希望される方

以下インターネットサイトからお申し込みいただけます。​
※同サイトから返礼品一覧をご覧いただけます。

寄附による返礼品を希望せず、飯舘村へ直接寄附を希望される方

以下の「寄附申込書」をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、飯舘村役場総務課財政係へFAXまたは郵送にてお送りいただくか、寄附受付メールフォームからもお申し込みいただけます。
※寄附申込書を郵送する場合の郵送料は寄附者様のご負担でお願いいたします。​
※寄附申込書がダウンロードできない場合は、以下の問合せ先へ電話またはメールにてお問合せください。

寄附の種類

  • 飯舘村の復興・振興に活用させていただく一般寄附
  • 飯舘村の子ども達に対する教育・保育等の支援を目的とするいいたてっ子未来基金寄附 
  • 原発事故からの営農再開・企業再開等の支援を目的とする陽はまた昇る基金寄附

上記の寄附を受け付けております。
皆さんからのあたたかいご支援を心よりお待ちしております。

ふるさと納税の払込み方法

銀行振り込み

寄附申込書をダウンロードいただきますと、《振込先:ふくしま未来農業協同組合 飯舘総合支店》が明記されておりますので、そちらをご参照ください。
​※振込手数料は寄附者様のご負担となりますのでご了承ください。

郵便局払い

飯舘村では専用の払込取扱票をご用意しておりますので、寄附申込書と一緒に郵送いたします。
​郵便局払いをご希望の方は、飯舘村役場総務課財政係までご連絡ください。

インターネット各サイトでお申し込みの場合

クレジットカード決済やコンビニエンスストア払いもご利用いただけます。
ご希望の方は、インターネット各サイトをご覧ください。

ふるさと納税の返礼品について

 飯舘村では、2011年の原発事故後、特産品の多くが生産・販売の中断を余儀なくされましたが、生産者の皆さんの努力により、生産が再開されたり、新たな産品が誕生したりしています。

 しかしながら返礼品のラインアップとしては数が不足している部分もあり、ご寄附いただいた方へ感謝の思いを届けるべく、47都道府県の事業社様にご協力をいただき、全国の特産品を飯舘村の返礼品としてラインアップさせていただいております。
 ​飯舘村の地域産品だけではない返礼品があることをご理解くださいますようお願い申し上げます。

 今後はさらに多くの飯舘村の特産品を返礼品のラインアップに加えていく予定ですので、楽しみにお待ちください。
​ ご寄附いただいた方はもちろん、全国の事業社様など多くのご支援をいただきながら、飯舘村は頑張っています。

 ※ふるさと納税返礼品の一覧については、インターネットサイトをご覧ください。

寄附受領の証明書

ご寄附の入金が確認できましたら、寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附金受領証明書は確定申告をする際に必要となりますので、大切に保管をお願いいたします。
​ふるさと納税では、原則として自己負担額2,000円を除いた額が所得税及び住民税から控除されます。
​所得税及び住民税から寄附金控除を受ける際には、確定申告を行う必要があります。

詳しくは、総務省のふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。

詐欺にご注意ください!!

寄附金詐欺を狙った偽サイトが確認されています。
​怪しいと感じた際には、お申し込みをされる前にご確認いただくなど、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

ふるさと納税寄附に関するお問合せ先

飯舘村役場 総務課 財政係

〒960-1892 福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字伊丹沢580番地1

TEL:0244-42-1612
FAX:0244-42-1601
​Mail:zaisei@vill.iitate.fukushima.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.