ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす

本文

「ようこそ」補助金制度がスタート(7月4日)

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2017年7月5日

 7月1日から、飯舘村「ようこそ」補助金の制度がスタートし、4日、制度の概要を発表する記者会見が行われました。

 この補助金制度は、「ふるさと納税制度」で村に1万円以上納税してくださった方と、「いいたてっ子未来基金」に1万円以上寄付を寄せてくださった方が対象で、村を訪れていただく際の交通費の半額(片道分)を、上限6万円まで補助するものです。補助額は、居住地から村を公共交通機関で訪れた場合の交通費を元に、村が算定します。申請書は村のホームページからもダウンロードが可能ですが、申請窓口は村役場総務課企画係となり(休日窓口も可)、来庁が制度利用の実績として扱われます。

 記者会見に臨んだ菅野村長は、「多くの方に思いを寄せていただき、その善意を形にしていこうと取り組んでいる。現況を見ていただき、また、村のよさや『までいの心』を感じていただければと思う。新たなつながりが生まれることも期待したい」と制度にこめた思いを説明しました。

 村の「ふるさと納税」は、平成27年度に制度をリニューアルし、同年度と翌28年度の2年間に、15,000件を超える納税を通して、6億円を超える応援をいただいています。

ようこそ補助金
会見で「制度を通じて村の思いを伝えたい」と語る菅野村長


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.