ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 愛楽故郷味(第12回)

本文

愛楽故郷味(第12回)

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2023年8月4日

ワクワクが目白押し! 夏真っ盛りの飯舘を楽しもう

 暑中お見舞い申し上げます。

 7月はワクワクの輪を広げる「村の将来の布石」に注力した月でした。

 沿線の5つの自治体と住民による新たな連携が始まった「あぶくまロマンチック街道」の取り組みでは、国道の改良要請のほか、持ち回りでのイベントも企画していきます。また「日本で最も美しい村」連合に加盟する福島県内4町村合同物産展が今年は昭和村で開催されましたが、再来年、令和7年はいよいよ飯舘村が会場となります。この他、ふくしま田園中枢都市圏9市町村による共催スポーツ行事なども企画中です。今から楽しみですね。

 また15市町村による「昆虫の聖地協議会」の結成と前後し、村にもカブトムシ養殖・販売を手掛けたいとの企業進出のお話があったり、大倉・佐須地区で冬虫夏草の新種のほか多品種が発見されるなど、村の豊かな自然環境を生かした取り組みの種が芽吹きを待っているようです。

 村民の皆さまがお住まいの自治体をはじめとする広域連携を深める取り組みは、村の交流人口を増やすことにも、企業誘致にも、災害など非常時の連携や国県への要請活動の強化にも繋がります。今後も機に臨み変に応ずる取り組みに努めて参ります。

 8月は村産品が一層輝く月です。

 また、5日は「いいたてアカペラビレッジ」「ナイター駅伝」、6日は「いいたて夏まつり」、12日は「道の駅6周年」、14日前後は各地区の納涼まつり。27日は「いいたてスーパーカーフェスティバル」など、ふるさとの担い手の皆さまが創意工夫した多くの催しがあります。

 私自身も子ども時代、村での8月の思い出が一番色濃く残っています。

 夏真っ盛り。お花もお野菜も最盛期を迎えます。目で見て、味わう飯舘村。ワクワクが目白押しの8月を楽しみましょう!


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.