ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
キーワードでさがす
現在地 トップページ > 村長の部屋 > 愛楽故郷味(第14回)

本文

愛楽故郷味(第14回)

<外部リンク>
印刷ページ表示 更新日:2023年10月5日

皆さまの笑顔の輝きに想い深まる実りの秋です

 夏の暑さもひと段落。飯舘村に今年も秋が訪れています。

 一昨年、11年ぶりに飯舘村でのみ栽培を再開した福島県オリジナル品種「あぶくまもち」の収穫が今年も無事に始まりました。全国的な酷暑の中でも、村の昼夜の寒暖差を味方につけてスクスク育ってくれた「あぶくまもち」に、そして今年も栽培・管理・収穫に取り組んでくださった生産組合の皆さまに感謝の念が堪えない実りの秋となりました。これから様々な商品になって多くの方の手に取っていただけるような取り組みを今年も企画していますので、ご期待ください。

 今年は長く続いた新型コロナウイルス感染症の蔓延以来、3年ぶりとなる「敬老会」を開催することが出来ました。私にとっては、直接皆さまにお祝いを申し上げる初めての敬老会でした。

 今年、敬老会にご案内させていただいた75歳以上の方は1,003名様でしたが、毎日の散歩を欠かさない元気な101歳!の方に一番前にお座りいただいた他、敬老会皆勤賞の方々から敬老会一年生の方々まで、笑顔でお話をお聞きすることができました。家族のため、地域のため、「ふるさと」のため、不断のご努力と想いを重ねてこられた皆さまに、あらためて心より敬意と感謝を申し上げます。

 そして、「金婚式」を迎えられたご夫婦をお祝いさせていただきました。

 50年という長い年月を共に過ごし、支え合ってこられたご夫婦の息の合ったお話に、深く感じ入るとともに顔がほころぶばかりでした。これからも末永く、健やかに、そして仲睦まじくあられますようお念じ申し上げます。

 10月は、1日(日曜日)、7日(土曜日)、14日(土曜日)と、村交流センター、福島県青少年会館、サンライフ南相馬を会場に「住民懇談会」を開催いたします。「懇談」とは「形式ばらず、打ち解けて親しく話し合うこと」とあります。ぜひ多くの方に足をお運びいただき、自由なご意見・ご要望をいただければ幸いです。

 また、道の駅生産者会による「第1回までいなマルシェ」や「はたらくクルマ大集合!」「いいたて秋まつり」など村の道の駅などを会場にしたイベントのほか、東京駅北口での「日本で最も美しい村まつりin TOKYO TOUCH」など村外でのイベントもあります。村ホームページのイベントカレンダーもご確認いただければ、と思います。

 朝夕、すっかり秋らしい気温となってきました。季節の変わり目、お身体を大事に、飯舘村の秋をご堪能ください。


このページの先頭へ
Copyright (C)Iitate Village All rights reserved.