ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

幼小中一貫教育

印刷用ページを表示する 2019年2月1日更新

子どもを育てるなら飯舘村

飯舘村では、新しい教育ビジョンのもと、教育課程を見直し、一人ひとりがもつ可能性をより豊かに引き出す教育を実現していきます。また、一貫教育のよさを生かしながら、「知・徳・体」のバランスを大切に、「よりよい未来を自分たちの力で創ることができる子ども」を育んでいきます。
また、教育環境の整備にも力を入れています。毎日通うのが楽しみになる、工夫がいっぱいの新しい園舎と校舎は、平成29年度内に竣工する予定です。
さらに、0歳から15歳まで続く子育て支援も充実させ、一人ひとりの子どもが心豊かに育つよう、
家庭・地域と連携しながら、これまでにも増して力を注いでいきます。

一人ひとりの成長や個性に寄り添い

一貫教育で学力と心を育みます

子育てと教育を村が全力でサポートします

認定こども園・小中学校の一貫した教育

0歳から15歳まで、家庭や地域と連携しながら、一貫した教育を行うことにより、
小1プロブレムや中1ギャップ(小学校・中学校入学時に起こる問題等)の解消に努めます。

学童保育の充実

親の就業に関係なく、無料で利用できます。
夏休み等の長期休み中も、完全給食で実施します。
地域の大人・お年寄り、学校支援ボランティアなどとの交流も積極的に図っていきます。

新しいデザインの制服・運動着

認定こども園・小学校・中学校の制服・運動着のデザインを、有名デザイナーによって一新し、それらすべてを無料で配布する予定です。

手作りの給食

給食費は完全無料にする予定です。
温かくておいしい手作りの給食を、長期休み中の学童保育にも提供します。
放射性物質の全品検査を行い、安心して食べることができる給食にします。

教材等の費用PTA会費が無料

認定こども園入園から、中学校卒業まで(0歳から15歳まで)、一般的な教材費やPTA会費等、教育にかかる費用は、すべて村が負担する予定です。

運行しますスクールバス

村内・村外を問わず、子どもたち(3歳から15歳)をスクールバス等で送迎します。
放課後や長期休み中に行われる村塾などの送迎も行います。

幼小中一貫教育のチラシ


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)