ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

動画で見る

印刷用ページを表示する 2019年2月1日更新

飯舘村紹介映像

福島県飯舘村へ移住を検討している方、興味・関心のある方に向けて「私たちの村」を紹介します!
美しい自然豊かな環境、「までい」な村をどうぞご覧ください。
※までいとは…「真手、両手」が語源と言われている方言で「丁寧に、じっくりと、時間をかけて」という意味です。

Creators’ Village 飯舘

福島県の飯舘村で村づくりを担う「つくり手」を紹介するシリーズです。
美しい自然に囲まれ、一日一日を丁寧に生きる、
飯舘村流スローライフ(までいライフ)を送りながらものづくりをする人々の日常を
ちょっとのぞいてみませんか?

【Creators' Village 飯舘】Vol.1 気まぐれ茶屋ちえこ<外部リンク> from Nana.M.<外部リンク> on Vimeo<外部リンク>.

【Creators' Village 飯舘】Vol.1 Kimagure Cafe Chieko<外部リンク> from Nana.M.<外部リンク> on Vimeo<外部リンク>.

第一回目のつくり手は、飯舘村佐須地区でレストランを営む佐々木千榮子さん。
2005年に誕生したこのお店は、地元野菜を使った農家レストランとして、
長年村の人々から愛されていました。

2011年の東日本大震災による全村避難の影響で、
一度は閉店せざるを得ない状況に追い込まれてしまいましたが、
地道に再開の準備を進め、8年後の2019年5月に再オープンしました。

看板メニューは、その日手に入った食材を活用した「日替わりランチ」。
旬の食材をふんだんに使った小鉢が並びます。


このページの先頭へ